自動車学校コラム

自動車学校コラム 自動車学校コラム

普通二輪車(バイク)の自動車学校での教習内容は?

普通二輪車(バイク)の自動車学校での教習内容は?

1)基本的な車両操作

まず、普通二輪車(バイク)の基本的な操作に慣れるため、バイクの乗り方やハンドル操作、ブレーキ操作、アクセル操作などを学びます。MT(マニュアルトランスミッション)とAT(オートマチックトランスミッション)の両方の車両があります。

2)安全な走行技術

普通二輪車(バイク)の安全な運転技術を身につけるため、適切な姿勢や視線の使い方、交差点の通過方法、信号の理解、車間距離の保持、曲がり方などを練習します。特に安全運転の重要性や周囲の車両との協調も学びます。

3)交通ルールと交通標識

交通ルールや交通標識についての理解を深め、正しく運用できるように学びます。道路標識の意味や信号の見方、優先権の理解などが含まれます。

4)シミュレーター訓練

シミュレーターを使って交通状況を再現し、様々な状況下での対応力を養います。

5)ケース・スタディ

交差点で多い右直事故を体験するため、実際に車両を配置し自動二輪で死角を体験してもらうことにより、免許取得後の事故防止に役立てるように行います。

6)技能検定対策

教習が終わるころには、教習所で技能検定に向けての対策を行います。技能検定では、車両操作、交通ルールの知識、安全な走行などが評価されます。これらの内容をしっかりと学び、教習所の指導員の指示に従いながら、安全で適切な普通二輪車の運転技術を身につけることが重要です。普通二輪車は特にバランスの取り扱いや操作に慣れる必要があるため、しっかりとした教習が必要です。

⇒普通二輪車教習について詳しくはこちら

お問い合わせ
資料請求
オンライン入校
手続きの予約
LINE相談